過去の梅だよりはこちらからご覧下さい。   2009年2008年2007年2006年2005年

2010年04月16日

梅便り 4月号

まだまだ朝夕涼しく、先日は霜が降りる日もありました。

この時期、霜が降りると梅の実坊や達にはダメージとなり、

霜が当たった梅の実は黒くなり、落ちてしまいます。 

まだ、葉が出ていないので、ダメージも大きくなります。

 

お蔭様で私の所では今の所大きな被害もなく一安心しています。

 

梅の実坊やの大きさは大人の人の小指の先位から、

小さな々梅の実とさまざまです。

これから、肥糧と雨をもらって大きく成長していきます。

後2ヶ月で収穫時期を迎えます。

 

これから暖かくなるに連れ、雑草も大きくなっていきます。

私達はなるべく、除草剤を使わないように心がけているので、

収穫時期迄に最低2回の草刈り作業、最低限の防除作業、

それから、ひらい梅(家で漬け込む梅干用の梅)の畑には

虫対策や、効率よく作業をする為全面ネットを敷きます。

それから、3月末から昨年漬け込んでまだ干しきれていない

梅干作業も続行しなければいけないし、

金柑畑の剪定作業と・・・忙しい時期に突入状態です。

 

先日から腰痛が始まり、整骨院に通っています。

ギックリ腰かな?と思っていましたが、

疲れからくる腰痛との事でした。

大分楽になってきましたが、もう少し通院して、

梅の時期に備えようと思っています。

(梅の時期にはどうしても重たいコンテナ(20〜30kg)

を提げなければいけません。)

通っている整骨院で、キャット・エクササイズを教えて頂きました。

朝・昼・晩と1日3回すると良いとの事で、只今実行中です。

老化現象に予防をかける為にも良いとの事でした。

そうなんですよね〜。 

これからは考えていかなければいけない課題の一つです。

(遅いかな〜?)

 

4u1.JPG 4u.JPG

大きさは色々です。          この梅干はLサイズです。